人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今週のつくりおき~ と お弁当~ と いろいろ~。

どようび~。

今週は異常な暑さがおさまったと思ったら・・・・すごく蒸し暑くてやっぱり疲れた~(>_<)
仕事もなかなか忙しくて早出したり・・・
大変だったけど、少しでもお給料が増えるなら・・・と考えるとありがたいと思うようになってきた^^;
この朝の何分は〇円分!とかいやらしい事を考えてるなんて誰にも言えないけど・・・(笑)
生活がかかってるので!


今日は朝からダラダラ家にいたんだけど
ひきこもりつつも感動したことが2つ!

①ワンピースの最新巻がおもしろかった~
ワンピースはいつも知り合いに借りて読むんだけど、
最近なんだか登場人物が多くて場面もいろいろでついていけなかったりしたんだけど(老化?)
ようやく頭が追い付いてきて世界に入り込めた!おもろー!
ということで感動したのれす^^あー続きが気になるー。

②お世話になった方に赤ちゃんが産まれてたー!
何年か前に知り合って、すごくお世話になった恩人とも言える方。
ここ何年も連絡はとっていなかったんだけども。
今日は久々にパソコンの整理をしようと思って、
最近は行っていないブックマークをいろいろ周ってたら発見。
びっくりした~&すごく感動・・・。
いろいろ成長期も書かれていてこれからの楽しみが増えた(●^o^●)
サイトを退会しようと思ったけど、日記が読みたいので継続!
嬉しいな~。
なんか、生活は苦しいしこの先どうなるかわからないし
落ち込むこともたくさんあるけど、自分もいろいろ頑張ろうと思えた^^
嬉しい。


そんなこんなで今週のお弁当冷食づくり~ 
◎とりごぼうとピーマン炒め
今週のつくりおき~ と お弁当~ と いろいろ~。_b0186734_14112056.jpg

すりみコーナーに売ってるとりごぼう。特売な上に2割引だった!100グラム40円くらい^^
冬は鍋に入れて大活躍するすりみだけど、フライパンで焼いても美味しい♪おつまみにも♪
そのままでも美味しいし、軽く塩コショウをしてもしょうゆでもポン酢でも!
今週のつくりおき~ と お弁当~ と いろいろ~。_b0186734_14113350.jpg

隣の鮭は次の日のお弁当用。
鮭&とりごぼう弁当、写真撮り忘れたけど美味しかった^^

◎とりモモのみそ&塩麹焼き
今週のつくりおき~ と お弁当~ と いろいろ~。_b0186734_14124063.jpg

最近よく特売になるブラジル産鶏モモ。たしか100グラム50円くらい。
おそらく完成したと思える自家製しおこうじ&大好きなみそに漬け込んで焼いただけ~
焦げやすいから注意が必要なんだけど、焦げ目もまた美味しい^^

この日は次の日用の卵も焼いて~、これまた安売りの小さいシウマイも焼いて~
今週のつくりおき~ と お弁当~ と いろいろ~。_b0186734_1413673.jpg

2日分のお弁当&冷凍分 が完成^^
まとめてやっちゃえばガスも時間も節約!&次の次の日もラクできる!(←これがメイン)


この時のお弁当じゃないけど珍しく良い色のお弁当ができたので久々にお弁当撮影。
今週のつくりおき~ と お弁当~ と いろいろ~。_b0186734_14133532.jpg

豚肉の味噌焼き
ゆでたまご(自家製塩麹のせ)
ミニウィンナー
ピーマンとちくわのめんつゆ炒め
ポテトサラダ(イモがやばそうだったので急きょレンチンで作った)

そんなに手間はかかってないんだけど、自分にしてはちゃんとしたお弁当っぽい!(笑)
毎日こんなに色々入ってたらお昼も少し楽しそうだな~
がんばろ^^



そろそろガス代と電気代の検針がきそうです・・・
ガスは相変らずメーターをメモしてるんだけど・・・すでに前月を少しオーバー^^;
だって、だってさーーー
シャワーだけだとやっぱりストレス溜まって心と体に良くない(T_T)
お湯の量を少しだけにして無理やり浸かる日々(笑)
まぁシャワーの日が多いとガス代は安くなるってことが前月の実験でわかったし
メーターを見ながら、自分の体調も見ながら調整していく!


人生初の納豆生活もなんと月曜~金曜の連続5日間を達成した!
そのせいの変化なのかどうかわからんけど、ちょっとフシギなことも起こった。

それはまた次回。


でもちょっと飽きてきたー納豆さん(=_=)
慣れたら週3くらいにしてみようかな^^;
by misokara | 2014-06-14 14:28