人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

疲れた体には野菜どさどさスープ。お弁当日記も。

つかれた~
仕事つかれた~

なんとか6日勤務を無事に終われた・・・。

今週は足の指がシモヤケになるし、会社のトイレのドアには手の指挟んで流血するわ
足の小指を壁の角にぶつけるわ(シモヤケ患部がベロリとむける)
なかなかな1週間だった・・・
疲れてボーっとしてくると手がすべってなにか落としたり、ぶつかったりケガしたりダメだねぇ
料理意欲もなくなって食べる物もテキトーになってくるから余計ダメなのかも^^;
モヤシとワカメだけの袋ラーメンとか~
お弁当も自作冷食のみとか~

まぁ疲れた時や時間ない時のための自作冷食のストックだからいいんだけど。
やる気もないし買い物も行かないし冷食ストックも全然なくなってきちゃった・・・。


そんなこんなで貴重な1日のおやすみ!
今日しか大掃除とかできないんだけど・・・昨日飲み過ぎたしやっぱり疲れもあるので
ゆっくりまったり(ダラダラ)過ごすことに決めた^^

せめて野菜を食べようと思い、冷凍庫と冷蔵庫と玄関にある野菜達をあるだけ集めて
ドサドサ入れてコンソメと100均の塩麹で煮込んだ♪
生姜もたっぷり。

ほとんどもらった野菜でお金をかけない野菜スープだけど、
唯一すごくお金かかってるのが高級食材ベーコン!!
疲れた体には野菜どさどさスープ。お弁当日記も。_b0186734_12281549.jpg

じゃじゃん!!
よくあるお歳暮チックなコレ。
けっしてもらったものではなく・・・・会社で買わされた(-△-)
食べちゃって2つしか残ってないけどハム系が3つで3000円・・・・
一応割引があるから2000円ちょっとだけど、それでも高すぎる・・・。
毎年カタログが配られて買え買え言われるんだけどスルーしてたのに
今年は「全員買ってください」とほぼ強制・・・
注文してない人は直接上司に言われる感じ015.gif
めんどうなことになるのもイヤなので仕方なくかったけど・・おかしいよな~。

というわけで、
高級ベーコンを開封してスープにも入れた。
やっぱり、すりみとかお肉とかベーコンを入れたらグッと美味しくなる^^
疲れた体には野菜どさどさスープ。お弁当日記も。_b0186734_12272654.jpg

ちょっとずつちょっとずつ楽しむためにケチく小さーーーーく切ったベーコンだけども。

スープはたくさん作って明日まで楽しむ^^
お正月もビールたくさん飲みたいから今のうちに野菜で体を労わろう。


先週の25円カボチャ、最後まで活躍できた~
疲れた体には野菜どさどさスープ。お弁当日記も。_b0186734_1227463.jpg

塩コショウで焼いてお弁当おかずに。
豚肉とシメジとにんじんの味噌焼きとともに・・・
前日にお弁当の準備をする時は必ず2日分作って次の次の日にも使います。

そしていつだかのお弁当たち。
疲れた体には野菜どさどさスープ。お弁当日記も。_b0186734_1226874.jpg

疲れた体には野菜どさどさスープ。お弁当日記も。_b0186734_12262761.jpg

もう何入れたか忘れたけど・・・
米はいつだかの日記で書いた「もち麦ごはん」今も使ってます^^
だいたい1ヵ月に1個の購入で400円くらいなので体のためにと思い、続けてる。
味も食感も好きだし、見た目は茶色くなるけど^^;

最近活躍してるのは、またまた100均で買った「てりやきのタレ」安いけどなかなか美味しい。
疲れた体には野菜どさどさスープ。お弁当日記も。_b0186734_12264543.jpg

鶏肉を漬け込んで焼いたり、ちくわを炒めてタレかけるだけでもそれなりになるし簡単♪
これまた100円の冷凍いんげんも一緒に炒めて少しでも緑を入れる作戦。

豚肉にいんげんとにんじんを巻いて焼いて、てりやきのタレかけたのも美味しかった^^
疲れた体には野菜どさどさスープ。お弁当日記も。_b0186734_12254199.jpg

こちらもまとめて作って冷凍するんだけど豚肉は貴重なのでちょっとずつしか作れない・・。
巻き巻き系は見た目も良いし(誰も見ないけど)ちゃんとしたお弁当っぽくなるけど
薄切り肉はなかなか特売にならないから貴重!
まぁ今回のお肉は実家からもらって冷凍庫に保存してあったものだけど・・・。
しばらく実家にも行けないし野菜も肉も大事に大事に使う!

シャケも冷凍してあるけど貴重なので週1の登場。
疲れた体には野菜どさどさスープ。お弁当日記も。_b0186734_12244234.jpg

大好きなシャケ弁。



よく会社の人に
「みそさんは毎日お弁当作ってえらいね~カップ麺とかあまり食べないよね!」
って言われる。
会社の人には貧乏生活してることは言ってないので・・・
「カップ麺なんて1個100円くらいするしめったに買えない!!」
なんてことは言えない(笑)
手抜きをしてないわけではなく、食べたくてもなかなか買えないなんて誰も思わないでしょう。
フフ・・・。
カップ麺大好きだけど、1回のお昼のためにはケチケチ精神が働いて買えない(笑)
たま~に家で食べるご褒美的な存在です。
200円で袋ラーメンは5個入ってるけど、カップ麺は2個しか買えないし(しつこい)

ちょっと前にも会社の人が「金麦はちょーまずい」って言ってて
私も「うんうん」みたいな反応しちゃったけど
心の中では
「えーーー金麦なんて私が土曜日も仕事で頑張った日の特別なご褒美に1本だけ買う高級品なのに!」
と思ったし、
普通に会社の前の自販機で毎日のように飲み物を買ってる人達を見て
毎日自販機を使うなんて、なんてお金持ちなんだろ~って感じてしまう(笑)


でもそれが私の生活だし、昔はちょっとミジメに感じることもあったかもしれないけど
今は、たまにのカップ麺や金麦やコンビニで買うパンにとっても幸せを感じられる体質になれたのでよかったよかった^^

ちょっと節約厳しすぎて食材ケチっても、化粧水とか乳液もちゃんと使いたいし、
毎日お風呂に入って入浴剤も入れて楽しみたいし、
価値観の違いですな。

来年もしょぼい弁当でも毎日作るぞ!

明日と明後日は最高に仕事が忙しいと思われるけど・・・
大晦日はゆっくり美味しいお酒が飲めるように頑張る(●^o^●)

刺身なんて買っちゃおうかな~と思ってるんだけど、
いくら年越しでも、なんかもったいなくて買えない予感・・・037.gif
by misokara | 2013-12-29 12:42