人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

太陽と鶏ムネとトーフとトーフ。

久々に、

本当に久々に、

太陽が長い時間でたーーーー。


太陽のパワ~はすごい。

洗車する力と、拭き掃除をする力と、
加湿器を来年まで保管するためにキレイにする力をくれた。

太陽を浴びながら車を拭いて日差しがあっつい~と思う心地よさ 久々!

やはり雪や氷のせいで色んな所に小さな傷がついてたりサビもあったりましたが、
ゆっくりキレイにしてあげよう。

昨日までストーブ付けてたけど・・・
ちょっと寒くても厚着してもうストーブはガマン!封印!


先週の仕込み。
鶏ムネ肉 1キロ 250円
最近はコレ以上の値段では買ってない。
なくなりそうになったら特売になるのでイイ感じ♪
太陽と鶏ムネとトーフとトーフ。_b0186734_2022685.jpg

NHKの料理番組でやってた「焼き肉チキン」なるものを作ってみた(上)
しょうゆ、みそ、みりん、砂糖、酒、にんにく、ゴマ油、白すりごま、片栗粉
で味付けして焼いたもの。
なんか味薄かったから焼き肉のタレ足したら、よくわからんボヤけた味になった。

あとは蒸し鶏(下)
酒と塩をもみ込んで少し置いてからレンチンして細かくさいただけ。
いろいろ使えて便利。

残りは1回分に小分けして冷凍。  100グラム25円は貴重です。
皮はおつまみ用に冷凍♪


そして本日のトーフ。
太陽と鶏ムネとトーフとトーフ。_b0186734_2003616.jpg

しょうゆこうじ&ミニトマト^^
実家からもらったミニトマト~ 
甘みと酸味がうまい!
自分では買わないけど、赤があるといいね~ なるべく自分でも買おう・・・なるべく。

本日のトーフ 2。  
体に良いものを食べよう計画なので、久々の高野豆腐。
太陽と鶏ムネとトーフとトーフ。_b0186734_2004585.jpg

焼き肉のタレ(めんつゆでも)を水で薄めたもので高野豆腐を浸して戻す。
片栗粉を付けて揚げ焼き。
前にも作ったけどやっぱり美味し~♪♪
鶏モモのから揚げ!ってわけにはいかないけど、私にはじゅーぶん美味しい好きな味^^
5枚で100円程度だし手間もかからないのでなるべく頻繁に作る!

トーフが39円で買った3分の1だから 13円
高野豆腐が5枚で77円だから 1枚で 15、4円
節約って感じ~!
好きなものだから、なおヨシ。
なかなか家計簿は書けてないけど節約日記って事で大丈夫だ!

あとは、
いつのもポリ袋漬物(キャベツ&昆布 100均の白だし漬け)
昆布ももらいもの、うまい^^
もちろん袋ごといっちゃう。


今週末は実家に行ったし、洗車もしたし、太陽にあたったし、
久々に活動した。
この「元気に動ける感じ」がずっと続けばいいんだけど・・・
そーゆーわけにはいかないんだよな~(-▽-)

イイときはイイ、ダメなときはダメダメ

体調も心もムラだらけの30半ば、ま~そんなもんでいっか。
と、諦めることもヨシとする。


お給料まであと5日!
1円も使わないぞー!!
太陽と鶏ムネとトーフとトーフ。_b0186734_2013715.jpg
by misokara | 2013-05-19 20:09