人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

灯油代がピーク・・・・&パスタと謎のおつまみ。

電気代が500円も上がって凹んでた中(調子こいて加湿器使い過ぎたから)

灯油代の検針もキタ。

12月半ばの検針では 1966円。

そして1月は半ばでなく、なぜか23日くらいにキタ。

今回、 3747円
いきなりですか~(T_T) いきなりこんなに増えるのですか~(T_T)

1週間くらい遅いから高いのかな? 
いつもだいたい15日くらいなんだけど・・・検針忘れてたのか?そんなアバウトなもん?

まぁどっちにしても・・・自分で使った分なのだから仕方ないんだけど。


調べてみると、去年のピークも今くらいで金額も同じくらいなので・・・
ヨシとするかぁ(;3;)
ちょっといきなり急増だったから凹んだ。

まだまだ2月いっぱいくらいは寒いから、次の検針も恐怖・・・。
厚着して、風邪ひかない程度にストーブも節約しよう!

しかしここ最近の寒さは、朝玄関のチェーンが凍ってて外せないほど^^;
お風呂もほとんど毎日お湯溜めて入ってるし(結構熱めの)月始めのガス代検針も恐怖~。
1月初めのガス代は 4819円。
予想では2月は5500円はいきそう(>_<)  

しかも2か月に1度になった水道代もくる月だし・・・不安要素がたくさんだ。
食費節約でまかなわないとね。


★よるごはーん
またまたパスタ^^
お知り合いのブログで、白菜と白だしでパスタ作ってたのでさっそくパクリ(笑)

白菜が中途半端に余ってたんだけど、パスタに入れるとは思いつかなかった^^
全然違和感なく美味しくいただきました(●^o^●)

材料・・・白菜、玉ねぎ、ベーコン(ちょびっと) 
     あらびきガーリック(また箸でゴリゴリして出した)
     黒こしょう、白だし、 ※お手本では唐辛子も入れてた(忘れてた)

いつもはめんつゆで作るんだけど今回は白だし初挑戦!
めんつゆより甘くなくアッサリしてて、美味しかった♪♪
なんとなくノリが合う匂いだったので刻みノリを追加。合う合う^^
灯油代がピーク・・・・&パスタと謎のおつまみ。_b0186734_22192665.jpg

白菜も使いきれたし、パクリ大成功(●^o^●)

サラダも作る予定でしたが・・・面倒だったので中止。
明日は野菜を意識して食べよう。


★おつまみ~(日曜日)
晩酌の途中、柿ピーも飽きてきたので「なにかないかな~」と冷凍庫をゴソゴソ。
えだまめ発見。

そのまま食べるのもつまらないな~と思って
前によく作ってた「えだまめの黒コショウ炒め」を作ることに。

ただオリーブオイルで炒めて黒コショウかけるだけなんだけど
今回は、食べかけの柿ピーも入れて一緒に炒めてみた^^
灯油代がピーク・・・・&パスタと謎のおつまみ。_b0186734_22184613.jpg

柿ピーはしょっぱくなっただけだけど、
えだまめのソフトな甘みとスパイシー柿ピーのコラボはまぁまぁの味でしたとさ。
(美味しいからおススメ!!とは書きません)

柿ピーは実家からのいただきもので、
えだまめは結構大きい袋だけど、特売で100円でした^^
豆はもっと積極的に食べなきゃね。


今日から2月!
厳しすぎる寒さも今月頑張れば、落ち着くでしょう・・・。
今日も厚着して、加湿器はタイマーにして、早寝します^^
by misokara | 2011-02-01 22:28