人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。

またまたお野菜頂きました^^

じゃがいも特大サイズ・・・・10個くらい^^;

かぼちゃ・・・これまたデカイ(@_@;)
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_14115464.jpg


じゃいがいもは、中の方がスカスカになってるのもあるらしく、
早めに食べた方が良いとのこと。
ありがたく使う!

かぼちゃ・・・・切れるのか!?
もう何年も丸ごとなんて扱ってませんが・・。
でも大事に美味しく食べたい気持ちはある・・・

使いこなせるかな~(>_<)
とりあえず玄関に置いといて~(笑)
いろいろ調べてから入刀する!!



今週はありがたい頂き物のほかに、偶然安売りに遭遇(●^o^●)
あまり行かないスーパー。
チラシも見てないし遅い時間じゃないし期待してなかったんだけど、
お肉系がお安く買えた~^^

☆かけいぼ☆ ~今週のお買いもの~
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_14111412.jpg
鶏胸肉(g38円)  117円
ベーコン(g98円) 136円
豚ひき肉(半額!)   78円
鶏皮(半額!)     90円
食パン(半額!)    59円
小松菜         98円




以上 6品お買い上げ、マイバック割引で2円引き^^
 576円 でこんなに買えた~♪

緑の野菜は久し振り!
ベーコンはしばらく買えてなかったので嬉しい^^
おつまみ用の鶏皮も久々^^
肉系は全部冷凍~ 
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_14103630.jpg

鶏皮と鶏胸は1回分ずつ「小分け方式」
ベーコンは小さく切って、ひき肉は平たくして「使う分だけ取れる方式」にした

100均にて
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_141061.jpg

パスタ、片栗粉、みそ、ベーキングパウダー、顆粒だし 
5品で 525円
ベーキングパウダーは小麦粉ピザ用♪

あとは、 いつもの安いビール350×6 648円(すでに残り2本)
いつもの水 78円
指定ゴミ袋 300円

とゆーわけで、2週目(明日まで) の 残り残金  105円になっちゃった(笑)

しかし!

今日と明日の晩酌分、ビールが足らないので来週の予算から買いま~す。
来週はイモとかぼちゃと冷凍庫のわずかなお肉達でがんばる。


★ひるごはーん
さっそくジャガイモ登場。
「いもだんご」
多めに作って焼くだけにして冷凍しておく作戦!! 
好きなんだけど茹でてこねてが面倒なので・・・。

特大4個、がんばって剥いて~ 切って~ スカスカの部分を取り除く。 
かなりの量になった。疲れた・・・。

ゆでる。
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_149920.jpg









水分飛ばして
片栗粉入れる。
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_1482078.jpg









焼かない分は筒状で冷凍。
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_1462224.jpg









ここでやっと、
今日食べる分を焼く。
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_1454169.jpg









やっと昼ごはん(・∀・)
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_1443534.jpg

いもだんご汁。
100均で買った、顆粒だしと味噌で久々の味噌味(●^o^●)
材料・・・・キャベツ、人参、生姜、干しシイタケ、ネギ、焼いたいもだんご。

味噌うまーーい♪♪

いもだんごは・・・75点かな^^;
なかなかいい感じにモチモチにできない(>_<)
片栗粉加減がむずい。


砂糖醤油バージョンも。
久々のお肉仕入れ と いもだんご汁。_b0186734_144587.jpg

味はともかく、
今日も、頂き物でマンプク~(^∀^)

土日はインドアでまったりの予定。
しばらく週末のお店巡りは自粛です(;3;)
色々調べてマジメにある物お料理などがんばる。


あ~でもいもだんご後の洗い物が最強に面倒だ~。


とりあえず昼寝して、
起きたらビール買いに行こ。
by misokara | 2010-11-06 14:27