人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

自家製冷凍食品作成日。おから×ひじき×ごぼう。

先週末の反省をふまえつつ、

本日 買出し&おかず仕込み日。

くらーいさむーい、しかも小雪がちらつく中、スーパーのはしごしてたら
なんだか、とっても切なくなってしまった・・・・(T_T)


☆かけいぼ☆
自家製冷凍食品作成日。おから×ひじき×ごぼう。_b0186734_20164546.jpg

干ししいたけスライス 100円  3玉うどん 95円
食パン 88円  キャベツ半玉 58円  パスタ1キロ! 195円


ツルハとスーパーの5%オフで買ったもの ↓  ↓
自家製冷凍食品作成日。おから×ひじき×ごぼう。_b0186734_20171061.jpg

グリーンラベル350×6  730円  キレートレモン(仕事用) 178円
たまご 128円 ヨーグルト100円 みそキムチ鍋の素 218円
おから 58円 ごぼう 198円  豚ひき肉(グラム65円!) 226円 

以上の値段から、合計で94円割引(●^o^●) 

本日のお買いもの、 13品  合計  2,278 円 

お給料日が先週の金曜で、
一応 今日までが1週目の予定なんだけど、
1週間予算、4000円に対し・・・7650円の出費~

ま~ これから頑張ればなんとかなるっしょ!

自家製冷凍食品作成日。おから×ひじき×ごぼう。_b0186734_20144676.jpg
今日の欲しかった1品。
みそキムチ鍋の素~!!

冷たい麺はもう無理なので・・・・
ラーメンのスープにしたり、
うどん炒めるのに使ったり、
大根と合わせたり、
ひき肉炒めたり、
そーゆーのに使いたい!!

ほんとは、要潤のCMの『坦々ごま鍋の素』欲しかったんだけど・・・・
100円も高いから我慢した。 


★冷凍食品仕込み★

400グラム58円で買ったおから・・・・・
ほんとは、お友達におからタダでもらえるお店教えてもらったんだけど・・・・
なかなか行けず、今回もスーパーで購入です。でも安かった^^

①うのはな(おから・ひじき・ごぼう・人参・こんにゃく・玉ねぎ・干し椎茸)
自家製冷凍食品作成日。おから×ひじき×ごぼう。_b0186734_20124213.jpg

おから購入3回目にて初めて挑戦、やっぱりおかんのと比べると落ちるけど・・・
意外に簡単だった^^ かまぼこケチったんだけど、入れればよかった!

②おからハンバーグ(おから・豚ひき肉・ごぼう・ひじき・たまご・干し椎茸少し)
自家製冷凍食品作成日。おから×ひじき×ごぼう。_b0186734_2012798.jpg

油が足りなかったらしく・・・・何個か剥がれて汚くなっちゃった^^;
今回もお酒を入れてパサつきを防止。

③きんぴごぼう(ごぼう・人参・こんにゃく)
自家製冷凍食品作成日。おから×ひじき×ごぼう。_b0186734_20113877.jpg

確かこんにゃくって冷凍したらおかしい事になるんじゃなかったっけ・・・
と 思いながら、余ってたから入れちゃった。テキトー^^


ごぼう、高いから買ってなかったんだけど、なかなか使えるヤツだ!
まだ余ってるから、有効に使いたいものだ。


★そしてばんしゃく・・・・
自家製冷凍食品作成日。おから×ひじき×ごぼう。_b0186734_2010591.jpg

昨日の残り物→  大根きんぴら、お菓子
今日作った物→  卯の花、おからバーグ(みそキムチ&ネギ)、ミニおにぎり
やっぱりグリーンラベルがうまい!


今日は仕込みがんばった。全部小分けにして冷凍。
こんだけあれば、しばらくラクできるな~
自家製冷凍食品作成日。おから×ひじき×ごぼう。_b0186734_20102242.jpg

たまに頑張って、
あとはほとんどダラダラ楽しみたい^^

寒い暗い、嫌いな冬も、
落ち込まないで
自分なりに楽しめますように。
by misokara | 2009-11-01 20:33