ブログトップ

とりかわ。


b0186734_23202474.jpg

鶏皮が大好物。

今日は夜ごはん食べてから色々買出しに行ったんだけど
鶏胸肉が安くて、こんにゃくも安くて、

帰ってから鶏肉を小分けにして冷凍~♪って思ってたら・・・
うっかり
おつまみ兼明日のお弁当のおかずに一品!作ってしまった。

鶏皮と肉部分少しとこんにゃくと小松菜の炒め煮。
味付けは甘じょっぱく、さとうしょうゆみりんさけ。
鶏皮はいつもは塩コショウでパリッといただくのだけど
甘めに煮て柔らかくいただくのもウマい。
思わずビールを1本・・・。
鶏皮だけのパックもたまにあるんだけど・・・あんまり売ってる店がない・・・。
おもにつまみにするだけだから・・・それ用に買うのもな~って感じで
胸肉やもも肉についてるオマケ的な感じが嬉しくて貴重。

やっぱり買い物に行くと買う予定以外のものを買ってしまった。
ほとんど予定外~。
今日は眠いのでかけいぼは明日。

b0186734_23193058.jpg
★よる
とろふわオムハヤシ
卵はとろとろ~ってほどでもないけど。牛乳入れたら柔らくておいしかった。
ハヤシもご飯も冷凍。卵焼いただけ~
疲れて帰ってきてすぐ食べれるのが嬉しい。


★あさ
トースト×2
コーヒー

★おべんと
とりささみフライ(冷凍)きんぴらごぼう(冷凍)
ブロッコリーとチーズ入りスクランブルエッグ
あまりにもおかずがしょぼくて撮影する意欲わかず。

★やしょく?
鶏肉こんにゃく炒め
ビール×1
せんべい・・・久々におやつ買ったので結構食べちゃった。

早くに夜ごはん食べると寝る前にお腹すくーーー。
また寝る時間の目標オーバーだ。
[PR]
# by misokara | 2009-06-02 23:25

ろくがつ。

今日から6月だ。
早いな~。


★よる
b0186734_21274016.jpg


ひじき入りチャーハン鶏みそのせ
味付けたまご付き

ごはんあんまりなかったからキャベツでかさ増ししてみた。
あとは、昨日の晩お弁当用に作った卵。むぎちゃ。
こーゆー単品のごはんって量は結構食べても、なーんか物足りなくて
食後におやつとか食べちゃうんだよなー
でも、いまは家におやつがないので・・・
物足りないまま終了・・・。

b0186734_21282045.jpg
★あさ
昨日作った味噌汁
ごはん
ミニお好み焼き(つまみ用に作って冷凍してあったもの)
コーヒー

★おべんと
しゅーまい(冷凍)ひじき煮(昨日の)お好み焼きのかけら
味付け卵(ゆで卵を麺つゆに一晩IN)ブロッコリ(チン)

あんまり買い物に行かないようにしてるので
どんどんストックが減ってきた~
お菓子が食べたいよーーーー

日曜か月曜に一週間のメニューをざっと考えてノートに書いて
どうしても足りない物だけチラシをみつつ検討。
前からそーやってはいるんだけど、なかなか予定通りにはいかないものだ。
急にシャンプーとかなくなりそうな事に気づいたり・・・。
アンパンが死ぬほど食べたくなったり・・・・
値下げしてるものにつられたり・・・
明日はシャンプー買わなきゃ~。

今週は天気も安定してそうだし、チャリ通勤がんばる。
寄り道による無駄遣い防止&ガソリン節約
買い物ある時はご飯食べてから車で出掛けよう。


先週のもめごとが気になってて今日は緊張しながら仕事をした。

うまく笑えてたかな・・・・
作り笑いってむずかしい。
でも割り切っていかんとな。


出費なし~ (●^o^●)/
[PR]
# by misokara | 2009-06-01 21:30

ぐたり。

イライラしながら半べそで寝たら

後頭部の下半分の髪の毛がなくなるという悪夢を見た。
髪の毛がない部分はマネキンみたいにつるつるの白いプラスチック
怖かったー。

雑貨市でレトロチックな布を購入。
b0186734_22115587.jpg


なにに使うか考えてないけど
なんか柄と素材(麻と綿の半々って書いてたような気がする)
が気に入った。
いろいろ欲しいのあったけど、とりあえず1つで我慢した。

★あさ
コーヒー
トースト
蒸しパン

ホットケーキミックスで初めて蒸しパンを作ってみた。
普通。
フツーにホットケーキで食べた方がうまいと思った。

昨日の酒を抜く為に水分をガブガブとりまくる。
さすがに飲みすぎた・・・。

b0186734_2212496.jpg
★ひる
明太子パスタ(まぜりゃんせ)
牛乳

パスタは3回分まとめて茹でて2個は冷凍。
パスタの冷凍は最近知った。
全然問題なし。

b0186734_22132740.jpg
★よる
キャベツとブナピー炒め
ひややっこ
ちくわマヨ和え
さんま(作り置き)
ビール1本だけ。

胃が痛むのでなるべくヘルシーめにしてみた。
しかも昨日の暴飲暴食で、でっかいニキビが!

★おやつ
お米ロール

最近自分の中で大旋風を起こしているパン。
一個60円。お米の甘みがたまらない。

雑貨を見た帰り、心と体の毒素を抜くため久々に温泉に行った。
サウナにたくさん入ってあかすりをして露天風呂で素っ裸で空を見上げる。
気持ちよかった。


☆かけいぼ☆

レトロいちご布    150円
ビール×6       630円
風呂用に買った水   98円
お米パン         60円
温泉代         400円
食パン          98円
ブナピー半額      29円
とうふ半額        34円
ちくわ特売        50円           計1549円

グラタン作ろうと思ったけど、
今日もまだパワーが出ないのでムリだった。

ビールは1本にして
なにか暖かいものを飲んで早めに寝よう。
[PR]
# by misokara | 2009-05-30 22:19

しゅうまつ。

b0186734_2110357.jpg
やっぱり一番疲れてて
飲みたいのは金曜の夜かな。


今日、
珍しく、
会社でモメた。

普段、たんたんと仕事をして、
当たり障りがなく過ごしてる私。
久々にモメる。

『仕事』
『作業』



こなしてますが!?

媚びて欲しいですか!?
それも私の仕事のうちでしょうか。


★おつまみ兼よるごはん

袋ラーメン半分
(マイブームは夜食に袋ラーメン半分食べること、その残りに野菜をたくさん入れた)
豚肉みそ焼き
(半額で買っておいた豚肉にみそを塗っておいたもの、みそ、うまーーーい)
ねぎ、にんにく焼き
(とりあえず休み前のつまみにはにんにくは外せない!)
じゃが塩バター
(じゃがいも皮むいてレンジで3分チン)

プリンちょこ菓子
(もらった)

辛いイカフライ
(なんかスナック系のつまみがないとさみしい)

b0186734_21251623.jpg
★あさ
チーズ卵トースト
コーヒー

★おべんと
みどたぬ
おにぎり

カップ麺はいまや高級食品。
久々に食べたらおいしかった~。


☆かけいぼ☆

セブンイレブン 辛いイカフライ  105円



じゃがいもがうまい・・・・・

豚肉のみそがうまい・・・・・

一週間がんばったからビールがうまい。
今日は上司からものすごいストレスを与えられたため
350缶2本とか言ってられない。


明日は雑貨屋さんが各地から集まった
雑貨市が開かれる!!!

節約生活なんだけど、
1000円までなら雑貨に使っていいルールを設定して
休日を楽しんでこよう^^

でも、週末用に買っておいたビールも
今日で全部飲んでしまいそうなので
ビールも買っちゃいそう。


仕事だけじゃなくて
上司の機嫌もとらなきゃ
世の中うまくいかないのか。


人間関係に悩む
でもビールがうまい
きんようび
[PR]
# by misokara | 2009-05-29 21:21

じゃみ子。

b0186734_20492283.jpg

寒い時期に

うちに連れてきて

枯れかけていた

ベンジャミン


じゃみ子(本日命名)


いろんな処置にて復活してきたのはいいけど
一部分だけ異常に成長してるのは

なーぜーーー


★あさ
ふつうトースト
チーズサラダ残り
コーヒー

チーズラブ。

★おべんと
作り置き (サバ焼き、れんこんきんぴら、ササミから揚げ)
卵焼きマヨ入り

マヨラブ。

★よる
カレーのこり。
なんだか食欲がなくて、カレーの残りチンしてご飯入れて、キッチンて立って食べて終わり。


本日も出費なし(^-^)
[PR]
# by misokara | 2009-05-28 20:42

ねぶそく。

b0186734_23112733.jpg


寝る前のネットが習慣になってしまい

しかも慣れない作業に時間がかかり

寝不足・・・・・。

あきらかにお肌の調子が悪い・・・・。
口の回りに小さな吹き出物。
アンドくすみ。
目のしょぼつき・・・。

反省。

前は10時過ぎには寝てたからな・・・
目も疲れてなかったし。
目の疲れは小じわアンドクマにもつながる!こわい・・・。
もともとクマできやすいし、
遅くても23時には就寝の目標をたてよう!!

がんばれ指先。


★よるごはん

チーズのせカレー
(カレーは冷凍してあったもの 自家製。ひき肉たっぷりで解凍してもうまい!
 とろけるチーズはもったいなから半分だけ使用)
チーズたまごサラダ
(最近は卵焼きは溶いてレンジで1分チン♪するだけ チーズと一緒にキャベツの上に乗せた
 固形チーズはもらったもの・テキトーサラダ)

とりあえずチーズがうますぎる~。

b0186734_23122822.jpg
★あさ

ひじきポテサラトースト
コーヒー

★おべんと

とりみそ焼きそば(昨日の夜の残り)
キャベツサラダ(切っただけ)
ささみフライ(昨日仕込み)
ひじきポテサラ(使い切ったー)
おにぎり

しかし、激安のやきそば麺・・・あんまり美味しくない。
やっぱりやきそばはマルちゃんだなー。


今日はまっすぐ帰ってきたから出費なし!(^-^)v

寝なければ!
[PR]
# by misokara | 2009-05-27 23:17

がんばったー。

お給料が出たので、
超買出し!!

ただし、お買い得なものしか買わない!!

☆かけいぼ☆

5/25

パン3枚入り 45円  牛乳 128円  薄力粉1キロ 158円
ジャガイモ1袋 98円  もやしミニ 19円  やきそば2食入り 59円
クイックアップグラタン 95円  まぜりゃんせ明太子 77円 しゅうまい安いやつ 100円
みそちっちゃいの 95円 芽ひじき 77円
ダイソーグラタン皿 105

よびに返金 1000円
ぶたくん貯金 500円           計 2556円

ジャガイモ買ったらポテトグラタンが食べたくなって、グラタンの素を買って、
グラタン皿がないことに気がついて、ダイソーに走ってみた。
牛乳とかひじきとか小麦粉も安く買えたーー。

5/26

特売狙い♪
ビール×6  628円 キャベツ一玉 150円 片栗粉 50円
鶏ささみ(100グラム50円)149円  
鶏胸肉半額 77円  豚もも薄切り半額 79円
スイッチ付きタップ 595円

↑4個口延長タップ・・・前から欲しくて狙ってたんだけど
電気屋で980円だった同じものが! 595円! びっくり。
予算には入れてなかったけど買ってしまった。でも必要だし、OK。

イオン火曜市

サンマ@29×2 58円  新たまねぎ 38円

ドラッグストア

しょーゆ1リットル 128円  たまご 128円

会社の親睦会費  1000円         計 3080円


ひき肉安くならんかなーと、遅くまでねばったけどダメだった。
でも半額の鶏胸肉を細かくしてひき肉風にしてみそで味付けした。

さっそく帰ってから安く買った食材達を調理!!!
b0186734_2243683.jpg


ささみはフライとから揚げに。ささみのから揚げは初めてやってみたけど、
意外に柔らかくてうまい。
さんまは3枚おろしにして味付けして、から焼き→片栗粉を付けてゴマ油でカリッと焼いた。
胸肉は小さくして味噌風味にしたのと、生のまま冷凍したのと、皮も細かくしてつまみ用に冷凍。

出来上がったものは、
揚げたものも焼いたものも、 ぜーんぶ冷凍!!

これをお弁当に入れたり、夜食べたり、つまみにしたり、アレンジしたり。
ちまちま調理するよりもまとめて調理して自然解凍したりした方が節約~。
楽だし。
今日はがんばった・・・。

★よる
調理したのをいろいろつまむ
鶏肉みそ焼きそば
ひじきポテサラ(昨日の夜仕込んだもの)
ビール×1(仕込みがんばったから1本だけ飲んだ)

b0186734_221630100.jpg
★あさ
パスタのせトースト
コーヒー

★おべんと
しゅうまい  ひじきポテサラ  きんぴらごぼう(手作り冷食) 
ブロッコリー  わかめご飯


給料出て2日間で 5636円も使ってしまった~。
でも頑張って考えたから、たぶん良い買い物ができたはず。

次の給料日まで・・・・    のこり 14364円♪♪


最近気づいたけど、ビールも食費に込みにするから毎月キツイのかなー
3000円でもいいから酒代として予算に組み込むべきなのか・・・・
でもあったらあるだけ使っちゃうし、もう少しかんがえよー。

しばらくは買い物行かないで済みそうだ。

さんまのから焼きは、よく作るけどすごくおいしい。
味付けは酒としょうゆとにんにくとしょうが。
29円のさんまも3枚におろして4つに切って粉をつければ結構なボリューム。、
揚げないのは健康のためと、面倒だから。  焼くだけでもじゅーぶん!

満足、満足。

冷凍庫が満タンで、冷蔵庫にキャベツと玉ねぎがあれば
とりあえず落ち着く。

たのしく節約!
[PR]
# by misokara | 2009-05-26 22:29

おきゅうりょうび。

今月も始まった。

楽しみながら、工夫しながら節約生活。


b0186734_23484318.jpg

★あさ
チーズカレートーストサンド(ドライカレー残り)
コーヒー

★おべんと
カレー卵焼き(ドライカレー残り)
豚から焼き、うのはな(昨日夜)
ブロッコリー(チン)鮭わかめご飯(かけるだけ)

b0186734_23521297.jpg

★よる

鮭クリームパスタ
(シチューのルー×1、水、キャベツ玉ねぎ人参、鮭フレーク)


月から木はビールを飲まないのが目標な為
ホットミルクを飲む。
でも部屋が寒いからすぐ冷めちゃった。


☆かけいぼ☆

1か月分の食費(日用品費込み) 20000円を出金!!


今月もがんばるぞ。
[PR]
# by misokara | 2009-05-25 23:55

ざっくりやりくり


おきゅうりょう だいたい  100,000円~105,000円くらい

食ひ、日用品、雑ぴ     20,000円
ちょきん          20,000円
車検用ちょきん       3,000円
予備ちょきん        1,000円

光熱ひ             20,000円くらい(目標)
ガソリン            5,000円
やちん            37,000円
              


◆光熱費目標◆

でんき   2,000円
ガス代   4,500円
携帯代   3,500円 だいたいこの3つで1マンで収まるように!

水道代   2,500円
保険    2,800円
ネット代  4,410円 この3つは、ほぼ固定。

とりあえず、給料が・・・・・・・やすい(*^_^*)


家計簿ブログ同盟
http://bbs3.sekkaku.net/bbs/kakei.html
[PR]
# by misokara | 2009-05-25 12:00 | ☆やりくり☆よさん☆

スロースターター。

b0186734_23343273.jpg


★きょうのよるごはん

手作りミニピザ(薄力粉、ドライイースト、塩、解凍ドライカレー、玉ねぎ、とろけるチーズ)
豚肉のから焼き(解凍)
サラダ、玉ねぎ焼き
うのはな(おかん手作り、冷凍してたのをもらった)
ビール×2


お給料前で食べるものがなく
冷凍ドライカレー(ごく少量)を溶かしたものの
ご飯はなんだか食べたくないな~  パンにでも乗せて焼くかーって
思ってたら
急になにかが降りてきた!
そういえば小麦粉少し残ってる・・・・ 
強力粉じゃなくても薄力粉でもピザ生地できるんじゃね?

さっそく検索!
さっそく実行!

簡単にできた。
ちょーど、とろけるスライスが特売日。
ただご飯かパンか麺にかけて食べる予定だったのが
ちょっとした手間で最高なおつまみに・・・。

から焼きは、
半額で買ったカレー用っぽい豚肉をから揚げ用に味付けて冷凍してあったもの
揚げ物するのが面倒だったので、片栗粉付けて焼いただけ・・・
うーん・・・美味しかったけど
揚げた方がもっと美味しかったかな。
揚げ物は最高にウマいけど、めんどくさい。
付け合わせ的なただ焼いただけの玉ねぎはすごく美味しかった

うのはな
激うま。
さすがお母さんです。


★あさ

ふつうトースト
コーヒー
バームクーヘン

b0186734_23354826.jpg
★ひる

あっさりおソバ(肉がないので・・・ねぎ、しょうが、あげのみ)
白玉のせ(昨日の残り)


★おやつ
白玉アイス(昨日の残り)
コーヒー


今日起きてもやっぱり
昨日のもやもやを引きずっていて
15時くらいまで ダーラダーラ ダーラダーラ。

日曜日は
なるべく予定を入れないでラジオを聴きながら
雑誌を読んでまったり(ダラダラ)するのが大好きなんだけど
もやもやしたまったりと、リラックスしたまったりとじゃなんか違う。

気分転換に出掛けようかな・・・とか考えるけどなんかウジウジ。
どうしても気分が乗らない。

でもラジオ聴きながらちょこっと掃除とか始めて動きだしてるうちに
なんか自然に調子が良くなってきた。
4時すぎ、おやつを食べてる時には買い物行こうかなーとまで思えるように。
そりゃー 朝起きて午後3時までなーんもしてなかったら回復するかー。

そんなこんなで毎週日曜はこんな感じ。
4時から福山雅治のラジオが始まって、それ聴きながら遅めのコーヒータイム。
買い物とかある時はそれが終わって、
5時からのあべれいじのラジオドラマ?を聴き終ってから動きだす。
もちろん化粧もしないで、誰にも会わないように、目的だけ果たす為に(主に特売)
すばやく動く。
冬の間は6時だったらもう暗くて都合がよかったのだが
さすがにもう明るいので、がんばって日焼け止めだけは塗る(もったいない・・・)
たかが30分くらいのためなんだけど。

んで帰ってきて
夜ご飯の前にゆっくり雑誌を読みながら半身浴して
ご飯支度(主につまみを作る)をしながら
お気に入りの番組 
大改造 劇的ビフォーアフター を見て
ビール飲みながら
オダギリジョーのドラマを見て
ほろ酔いにて、日曜の夜を終える・・・・。

ここ何週間も、日曜はこんな感じだ。
たいしたファンじゃないのに福山のラジオを欠かさず聴いている。
ラジオ聴きながら、雑誌、昼寝、掃除、洗濯
なんもなくダラダラ過ごす日もとても好きだし、まさに休養!って日も必要だと思う。
朝から心にもやもやがなければもっといい休日になったんだろうけど。
でもがんばって外に出て、ちょこっとだけど安い買い物もできたし
手作りのピザに自己満足もできたし
今は気分も回復できたからいっか。

時間が解決するってこういう事なのだな。

分量とか割とテキトーに作ったピザ生地の焼け具合にテンションが上がった日曜。
お金ないからすごく迷ったけどチーズ買ってよかった。


☆かけいぼ☆
・予備費から1000円借り

セイコマ・トイレットペーパー    308円

ドラッグストア
マヨネーズ(カロリー55オフ!)  177円(特売♪)
とろけるスライス8枚入り      157円(特売♪)
青じそドレッシング          100円
オリーブオイルミニ          100円
めんつゆミニ             100円
ビール×1               126円
冷凍ブロッコリー           100円

今月も予備費から借りて買い物してしまった~

でも給料日は明日!!
今日だけの特売があったから仕方ないし
明日すぐ返せるからヨシとしよう。

今月も節約がんばった・・・・・ 
いやがんばれたかな~
前半おやつとか買いすぎて後半きつかったかな
いつもの事だけど。

どーもストレスを感じると
おやつとかにお金使っちゃう
悪いクセだ。
でもそれでちょっとすっきりするし
反省もするから
そーゆーのもアリにしてあげよう。

また1か月がんばるぞ。
[PR]
# by misokara | 2009-05-24 23:33