ブログトップ

b0186734_22295965.jpg


今日のお買いもの…納豆!キムチ!ネギ!


発酵強化月間にてヨーグルトを食べる毎日でしたが。

昨日の腸の特集のテレビに影響されて(笑)
ついに、
ついに納豆をも始める時がきたのだ!!

35歳にして、
初めて、
納豆を混ぜる!!

食べるのは…ほぼ、初。

とりあえずキムチでごまかしたらなんとかいけるかな?

一粒…
また一粒…
キムチと一緒にも…


甘くみてた(T0T)


マズー!

衝撃的に美味しくなかった!

ヤバい、思ったより全然手強い(;・∀・)

臭いは、まぁなんとかなりそうだけど…
味!?豆が苦い!!
安いやつだからか?
初心者はやっぱりオカメさん?とかメジャーなとこからいくべきだったのだろうか…


がんばって1パック食べたけど、
お腹減ってたはずなのにどんどん食欲がなくなってくほどの衝撃でした。


その後やる気を失わないために
納豆の健康効果について&苦手克服の方法などを調べまくる。
キムチと納豆は最強の組合せらしいし
少しでも効果が実感できるまでは頑張りたい!


絶対毎日食べて健康になるぞ!(T0T)


衝撃的な納豆デビューでした。


がんばった(;▽;)
[PR]
# by misokara | 2014-06-09 22:29

本格的な夏を迎える前に、クローゼットをスッキリさせたい!!

入居する前にすでに・・・クローゼットには湿気によると思われるシミがたくさん付いてたし・・・
カビやすいのかな~と思って寒い時からずっと水とりぞうさんをたくさん置いて、
タンスにゴンのクローゼット用も置いてつねに扉は開けておいて、
物を詰め込みすぎないよう気をつけてた。

だんだん暑くなってきて、ぞうさんの取った水もぐんぐん増えてきたので危機感・・・。


とゆーわけで、引っ越しの時ダンボールに詰めてそのまま置いてあったマンガ

悩んだ結果・・・売却です。

大好きなマンガ・・・何度か売ったりしたこともあったけど
そんな中、何年も選び抜かれて生き残ってきた作品たち(笑)
迷ったけども・・・残ってたのは大好きなものばかりで、たぶん100回くらい読んでるから覚えてる^^;
思い切って古本屋に行くのでした。

結果は・・・40冊くらいあったけど1000円ほど(@_@;)
そりゃね~古いし、5円というものもたくさんあった^^;


でも空間があいたし、ダンボールに入れっぱなしだったし
「今の自分に必要かどうか」って考えたら、売ってよかったんだと思う。

物を増やさずスッキリ暮らす!
これからも忘れずに生活したいです。


売ったお金で~
b0186734_13232345.jpg

読みたかった雑誌を買ったーーー!!新品で!!
新品の雑誌なんて何年ぶりだろーー(T_T)
いつもいつも古本屋で100円の雑誌を買って喜んでた私が・・・(笑)

ファッション誌も大好きだけど、もう服にはお金をかけられないし・・・
もちろん美容誌を読んでも高い化粧品なんて買わないけど・・・
参考になることたくさん書いてるから読んでておもしろい^^
最近お肌の調子が悪くて悩んでたので、今回のマキアは欲しいな~読みたいな~
と思っていた。
650円、高いけど・・・読んでケアを頑張る⇒今の自分に必要!(たぶん・笑)
雑誌を買っただけでテンション上がったし精神的にもよかったイベントだった^^

まさに小さな幸せでした・・・。


ネットの解約については、まだいろいろ調べ中・・・。
あまり使わない人用の何段階かに分けた料金プランもあるみたいだけど・・。
たくさん使っちゃた月はやっぱり定額制よりは高くなる。
だいたいこんなに貧乏なのにネット代に5000円近く払うなんてやっぱりおかしい気がする・・・。
ワイマックス?とかSIM?とか安くなる方法もあるみたいなんだけど・・・
読んでもよくわからんので気軽に契約するのも怖いし(笑)
しかも毎日ネット使うわけじゃないし、もちろん仕事に使うわけじゃないし、
ただの遊びのようなものじゃないか~
なくなったら寂しくなるだろうけど・・・。

ブログも通販もスマホでできるし、パソコンのメールもショップからのメールだけだし(笑)
スマホをちゃんと使いこなしてパソコンの代わりにするか・・・。
まだもう少し考える(>_<)

チャリは・・・中古だと全然いいのがナイ。
チャリ通勤にしてガソリン代を減らす作戦を考え中なんだけど・・・
新品の買っても、本当にちゃんと使うのか?(笑)
これももう少し考える^^;


とりあえずは、太り気味と肌あれを治そ~。


もちろんお金はかけずに!


今日のお昼は、和風パスタ♪
b0186734_13253053.jpg
塩麹&めんつゆ味。

塩麹はまだ完成じゃなさそうだけど
待てなくて使っちゃった^^;
久々のハム(自分的高級品)美味しかった!

パスタってこれまた太る食べ物だけど・・・。
美味しかった~。
[PR]
# by misokara | 2014-06-08 13:31

「下腹ポッコリのためにヨーグルトを毎日食べるぞ生活」も
早いものでもう10日くらい。

たぶん2、3日は食べ忘れてるかもしれないけど
一応切らさないようには努力している。

下腹も体重も・・・・・とくに変化なし(笑)

お菓子もビールもそんなに減らしてないから当たり前かもしれないけど^^;

でも体に良いことは間違いないと思うので、できる限りは続けていけたらな~と
思ってるところ。
給料前とかは買えなくなると思うけど・・・。

最近は好きな味のヨーグルトに出会った(●^o^●)
b0186734_201389.jpg

これ食べやすい~!
ビヒダスとかブルガリア?とかみたいな特有の酸っぱさがない。
食べやすいぶんお腹に良い成分(LBなんとかとかLGなんとかとか?)
は少なめなのかもしれないけど・・・(勝手な想像)
ビフィズス菌って書いてるし、脂肪ゼロのもあるし、
お値段もドラッグストアで120円くらい^^(400グラム)
スーパーに売ってるブルーベリーとかの味付きのも気になるけど・・・ちょい高めだし
でも酸っぱくないから味付きじゃなくてもスルスル食べられる♪

これで健康になって下腹もスッキリになったら最高なんだけどな~・・・。
仕事から帰ってきて、ご飯支度する前にちょっと食べたり
ビールを我慢する日にお風呂上がりに食べたり(笑)

憧れは、シリアルとかフルーツとか入れて食べたいんだけど!金銭的にムリなので我慢。


そして発酵つながりで・・・・・
b0186734_20112487.jpg

1年ぶりに塩麹仕込み中~(^-^)
気温も高いし1週間くらいで出来上がるかな~。


発酵生活の最終目標は・・・・

納豆を食べられるようになること(-▽-)
唯一食べられなものなんだけど・・・
体に良い美容に良い女性ホルモンにも最高って記事を読むとね~
気になってるところ・・・。

ものごころついてから一度も接したことがない。
買ったこともないし、開けたこともないし、混ぜ方も食べ方もわからん・・・。
40歳までの目標にしよー^^;


今日も暑かった(>_<)

飲まずにはいられん(笑)068.gif
[PR]
# by misokara | 2014-06-04 20:19

携帯からの投稿の写真がデカすぎるーーーー(@_@;)

いちおー撮影してから切り取って小さくしてるんだけどな・・・(?▽?)

スマホにしてから1年・・・
まったく使いこなせないまま1年・・・。


写真の編集のページに縮小っていう項目がなくて、やり方がわからなくて
トリミング?ってやつで一応切り取って小さくなってるつもりだったんだけど^^;
たぶん切り取ったところが拡大される機能なのか?(笑)
どーでもいい写真なのにデカすぎ!
よし、今晩調べよう・・・。

しかも昨日の携帯からの日記はブログ村の新着に更新されてなかったー 謎。


せっかく高い料金払ってムダにスマホを持ってるので・・・
これからは携帯メインで、もしくは1本で生きて行こうか検討中・・・。
色々生き方について真剣に考えている今日この頃です(おおげさ)



そんなこんなで、
本日のばんごはん(●^o^●)

今日は今年一番の暑さだった!!!初猛暑!!

仕事場の気温は外よりも暑いので、体感40℃くらい(たぶん)
動いていなくても汗がダラダラ流れてはぁはぁなっちゃうくらいで(>_<)

もうこれは今日はビール飲んでやろーそのためにがんばるのだ・・・と
自分に言い聞かせて頑張った^^;

本当は冷たいうどんの予定だったんだけど、
冷たいビールと冷たい食べ物じゃ内臓が冷えちゃって夏バテにつながるのでは? 
と勝手に思ったので「やきうどん」にした^^
もー風呂上がりだったけど、炒めてるうちに汗だく。

ニラが特売だったので購入!がんばったから豚肉もいれちゃう!

味付けは酢の疲労回復効果を狙ってポン酢で♪

にんにく、生姜、ニラ、豚肉 のスーパーな組み合わせ&ポン酢+塩こしょう。
にんじんと玉ねぎも入れた^^

そしてもちろん大好きなトーフも。ビールは冷凍庫でキンキン(●^o^●)
b0186734_20173850.jpg

栄養たっぷりポン酢焼きうどん☆

今日は野菜も肉もトーフもオッケー! そしてヨーグルトも食べたし^^
洗濯もしたし、明日のお弁当準備もオッケー!
まだ火曜日なのに飲んじゃったけど・・・

がんばったからオッケー!



今日も今後の暮らし方について、いろいろ調べるのだす。
とりあえず検討してるのは、ネット解約&チャリ購入・・・まだどうなるかわからんけど。


本日は、初・車でエアコン始動 & 初・家で扇風機始動。


でもまたすぐ寒くなるんだろーなー(-△-)


暑かったり寒かったりしてるうちに冬が・・・・凹


とりあえず、
今を生きる(>_<)
[PR]
# by misokara | 2014-06-03 20:21

まめまめチャーハン。

b0186734_207142.jpg

今日のばんごはん。

えだまめ&大豆の炒飯。
冷凍枝豆&母作の大豆の煮物入り。
あとは、にんにく、生姜、もやし、ピーマン玉ねぎ少々。

肉も卵もなしだけど一応炒めたからチャーハン(^_^;)
少し濃いめに味付けして〜一味唐辛子も入れて〜
千切りキャベツと一緒に食べた。少しでも野菜摂取しようと…

あとは大好きな冷奴♪

豆とお豆腐で、たんぱく質&イソフラボンオッケー!
あとは寝る前にヨーグルトを食べるから発酵食品もオッケー!
でもやっぱり野菜が足りないか(--;)
ピーマンも玉ねぎもほんの少しだし…
あとはいつものもやしとキャベツだし…
もう少し野菜を多めに食べる!


今日は昨日だらけた分も掃除しようと思って
ご飯の後に掃除機かけたけど、
掃除機から出る熱風で室内温度が急上昇してしまった(><)
もう暗いから窓は開けたくないし…
夏の閉めきった部屋での掃除機はやっちゃいかん!

でも拭き掃除も頑張ったから少しスッキリ!
今日はビールも飲まないし堕落した週末の遅れ?を少しは取り戻したぞ!
自己満足だけど。


でも明日は30℃超えみたいだからビール飲みたくなっちゃうかもー(゜∀゜)


とりあえず猛暑の中、仕事を無事に終えられますように…。
[PR]
# by misokara | 2014-06-02 20:07

明日とあさってのお弁当

b0186734_19242326.jpg

またまたやる気なし病がキター

急な暑さにやられたのか(ー_ー;)

とりあえずお弁当のおかずだけは準備
・ぶたにくの味噌焼き(みそ、生姜、醤油)
・高野豆腐の炒め煮(粉末だし、生姜、砂糖、醤油、みりん)
・ゆでたまご


今日は掃除もせず、
ずーーーっとスカパー無料放送の音楽チャンネルを観て、
ボーーーっとしてしまった(-_-)
ダメだ〜

まぁこんな日もあるさね!


やる気のある時に色々頑張ればいいよね!


明日からは元気にいけますように(о´∀`о)
[PR]
# by misokara | 2014-06-01 19:24

少し前までよく安売りしていたアスパラ。
最近200円以上するようになって食べたいけど我慢してたところの久々の特売^^

チラシみてウキウキして買いに行ったんだけど・・・
ほっそい!(@▽@;)
たくさん入ってるけど・・・どうなんだ?

と思ったけど、やっぱりあの美味さが忘れられなくて購入。

さっそく日曜のおつまみに~♪

オリーブオイルでにんにくとちくわと一緒に炒めて~
マーガリン(バターの代わり^^;)&塩 でシンプルに。
b0186734_21563840.jpg

ちくわと比べたら細さが目立つ(笑)
推定5ミリくらい・・・。

味は・・・うーん^^;
やっぱりもう少し太い方が美味しいかな!
アスパラ感はあるけどもあまり味が・・・下の方も固かったし・・・。
せっかくの自分的高級野菜アスパラだけど、感動があまりなくて失敗だったかも(>_<)
美味しい部分もあったけども・・・。

にんにくと、おつまみの分を取り出した後は~
カレー粉を振ってお弁当用にした^^
b0186734_21561541.jpg

2日分。

残りもお弁当のイロドリ用に使ってしまおう^^;



そんなこんなで、
本日のお弁当。

今朝は6時半まで寝てしまったので・・・・
昨日のアスパラ炒め以外は全部自作冷食を使ってしまった。
b0186734_21555210.jpg

豚肉の丸めから揚げ
チーズと海苔のたまごやき
ミニウィンナー
ちくわアスパラカレー炒め




仕事帰りに食パンを買いに行ったら「恵」のヨーグルトが108円だったので買ってみた。
飲み過ぎて太った事件から数日、体重はいつもどおりに戻ったんだけども
どーも下腹ポッコリが良くならない。
腸スッキリでなんちゃらの本の情報によれば(立ち読み)毎日便通があっても量が少なかったり
スッキリ感がなかったり下腹ポッコリするのは隠れ便秘かもしれないらしい。

疲れやすかったり、落ち込みやすかったり頭痛や肩こりも便秘からくることもあるって!
いつも疲れてる~&常に肩こりも~。

腸をキレイにしたら元気になるかな?
ってことで、ちょうど安かったヨーグルトを買ってみたのでした。
毎日食べたらなにか変わるかな?


いや続かない事はわかってるんだけどね(-▽-;)
そんなに好きじゃないし^^;

たくさん発酵パワー欲しいし、
そろそろ塩麹も再開しようかな~♪
b0186734_2154505.jpg

なんとなく、脂肪0タイプ選んじゃうよね~

まぁ便秘のポッコリじゃなくてただのお肉かもだけどさ・・・(-△-)
ヨーグルトより腹筋すればいいのかもだけど・・・ま、まぁとりあえず。
[PR]
# by misokara | 2014-05-26 22:07

またまたにちようび~。

今週もなんだかやっぱり忙しかった(>_<)

月曜日に書こうと思ってた先週日曜日のおつまみ・・・

新玉ねぎとキャベツと大根と昆布の浅漬け風~♪
b0186734_11215964.jpg

新玉ねぎ、早めに食べないとベトベトしてきちゃうので美味しいうちにガンガン食べたい。
本当は白だしに漬ける方があっさりで好きなんだけど今はないので・・・。

コンブもなかなか食べないので漬物に使っちゃう。

朝のうちにめんつゆと一味唐辛子とポリ袋に入れてモミモミして冷蔵庫に入れておけば
夕方にはシャキシャキの浅漬けの出来上がり^^

切るだけの節約おつまみでした。
b0186734_11222393.jpg

あとは、土曜の残りのお好み焼きと~肉なしテキトー焼きうどん(油揚げ入り)
野菜が足りない・・・ね。
この日もMOZUを観ながら晩酌の癒しのひとときでした・・・(笑)
予想してた展開と、予想してなかった展開、でもまだまだドキドキできそう。

警部補の娘役の、ホイコーローのCMの子。
なかなか良い味があって好きなのでまたドラマに出るといいな~。


さてさて、お給料が出ましたが・・・
今回は仕事がヒマすぎて帰らされることが多く、その分引かれたわけで・・・
貯金が全然できない(T_T)
一応目標貯金額は、20,000円&車貯金(予備費にもなる)10,000円で30,000円なのだけど。
給料少ない&引き落としが多いので今月は全然ムリー(@_@;)
今後がんばって盛り返すぞ!!


しかし寒い。
今週はストーブも毎日だった!
もう灯油代とはさよならの季節だと思ったのに・・・
寒すぎてお風呂もたくさん入っちゃったし。

寒いのと、いきなり仕事が忙しくなってきたのとで
お疲れ気味の体と心と、給料直後なのに色々日用品を買いまくってたら寂しいお財布・・・

元気を出すための気分転換で~
植物を植えかえた(●^o^●)
b0186734_11213153.jpg

せまーい鉢で大きくなりたいのになれないし葉っぱもカッサカサってな感じだったので
一回り大きい鉢&新しい土でリフレッシュでのびのびして~
良い運気を私にも分けておくれ作戦♪


今日は家をキレイにして~家計簿整理(決算&予算案)して気を引き締めて~
美味しいおつまみ作って~キレイな部屋でゆっくり飲んで~
明日からまた節約&節酒がんばる(^▽^)
[PR]
# by misokara | 2014-05-25 11:28

にちようび~。

今週末の北海道は寒い!!
高速が雪で通行止めになったとか・・・

さすがに前日との気温差が10℃とかになると厳しい。
暑いし花粉で目と鼻が痛い~と思ってたらいきなり気温が1ケタで一日中雨・・・。
花粉はないけど激寒っ!

まぁ無事に1週間のお仕事を終えて、寒いけどのんびりな週末^^


と!!
帰宅した金曜日・・・

きたきた、検針票! ガスの!

前回の検針がきてからというもの、ガスの事が頭から離れる日はなく・・・・

玄関のドアの横に付いてるメーターを見ない日はなく・・・

実は、ほぼ毎日メモってた(-△-)
b0186734_12354843.jpg

あーこんなこと誰にも言えないと思ってたけど書いちゃった(笑)

その日の使用量とお湯を溜めたのかシャワーだけなのか、料理はたくさんしたかなどをメモ。


しかも前回の検針の後、ネットで色々調べてもどーーーーしても値段が高すぎて
納得いかなかったので、
ガス会社にも電話した!

都市ガスとは全然違うこと、アパートによっても金額も違うらしいこと、
それはわかってての電話なのでクレーマーではない!(笑)

電話してみてわかったことは・・・・

基本料金  2100円
従量料金  7㎥まで 710円  7.1㎥から15㎥まで 670円
   

二つの合計 × 消費税 とのこと。

そーやって決まってるなら明細に載せてくれたらいいのにさ。
明細に載るのは、その月に原料費調整があるかどうかだけらしい。
調整がある月は、今月は単価がプラス〇円です って書かれるらしいけど
単価そのものが書いてないし、こーやって確認しない限りプラスもマイナスもしようがない
ってことになる。

でも、勇気出して電話してみてよかった・・・・

初めは、都市ガスとの違いがそんなにわかってなかったし使い過ぎもあったから高いのはわかった。

でもそれ以上に!
ガス会社の金額設定が高い! ということもわかった・・・。

北海道だからかアパートだからなのか、
お悩み相談のサイトとかで調べてても、「単価600円以上だとかなり高い」という記事が多かったのに・・・
700円超えてるってやっぱり相当高いみたい(T_T)
基本料金も高めみたいだし・・・。
住民で集まって大家さんにガス会社を替えてもらうように言う、っていう対策も書いてたけど
そこまでする行動力もないし。
そもそも市内のガス会社の単価の相場?もわからんし、どこもそんなもんなのかもしれない。

あまり使わないようにするしか、対策はない・・・
暖かいうちはいいけど・・・冬は?真冬は?
と考えると頭が痛いけど・・・

とりあえずは今の、今の節約なのだ!!

というわけで・・・・今回の結果。

前回は 26日間で 7.6㎥  7,846円(消費税は5%)
なにも考えずに毎日風呂、洗い物もほぼお湯。

今回は 30日間で 5.1㎥  6,179円(消費税8%)
週に2、3回はシャワー 風呂やシャワーの時だけ給湯機を付ける。

いかに使い過ぎだったのかと、少し外が暖かくなったせいもありけっこう抑えることができた。
少しホッとしたけど・・・・
こんなにガマンする生活だったのに、それでも6千円超えかー と思ってしまう自分もいる。

今回は実験もかねてのガマンだったけど
目標予算を少し多めの7000円くらいにして
お風呂をあまり我慢しないでストレスを溜めない作戦にした方が心身の健康のためかな・・・。
でも冬のことを考えると今のうちに節約で少しでも貯めといて冬の光熱費に充てた方が・・・
ストーブの灯油代もあるし(>_<)
悩む・・・。

まぁ・・・メーターを見ながら今月はもうちょっと使ってもいいかな~って考えながら暮らす・・・凹。
ドアのすぐ近くにあってよかったーーー(笑)
外の離れた所とかだったら怪しい人になっちゃう。

メーター見ながら生活してる人なんているかな・・・。
電気料のメーターってどこにあるんだろ・・・・調べよ(=_=)

正直、ネットも解約してビールも飲まないで貯金もやめちゃえばガスなんてもっと使えるんだろうけど
少しは貯金もしたいしビールも飲みたいし、たまにはネットもしたいしお風呂もなるべく入りたい・・・
限られたお給料の中で、どれだけ自分らしくワガママに快適に暮らせるか・・・
そのための節約だから、落ち込まないで頑張らなくては(;3;)

今月は仕事ヒマだったから残業手当も少ないし・・・引越しの関係で光熱費などのカード払いが
今の家と前の家とダブルの引き落としがありそうで非常に不安だす。


あーまた愚痴日記になっちゃたけど、
ガスメーター見てメモってるという自分でもドンビキの事実をかけたから少しスッキリ。
電気代もアンペア数が上がってかなり高くなっちゃったから対策考えないとな!


そろそろお昼ごはん(●^o^●)
今年初の新たまねぎ・・・・と大好きな大根おろしとカツオブシ♪
b0186734_12351834.jpg

寒いけど、たまねぎが食べたかったので冷たいソバで~。



がんばるぞ!
[PR]
# by misokara | 2014-05-18 12:50

いやいやいや・・・
先週は平日から晩酌しすぎた・・・

どーかしてた、自分。
たくさんではないけど、ほぼ毎日のように
「あー今日も疲れたー プシュ」⇒寝る寸前までお菓子バリバリ。
そして翌朝だるい⇒仕事⇒「あー今日も疲れたー プシュ」 繰り返し・・・

食費も残り少ないのにさー
ビールとお菓子だけ買ってさー
晩ご飯はテキトーに軽く食べて、シャワー浴びて、プシュ&お菓子って
バカじゃないのビンボーのくせに。

でもその時はそれだけが楽しみで、仕事もそれなりに頑張って、
ガス代節約のためにシャワーを短めに頑張って・・・
はー今日も頑張った(T_T) って思ってたんだけど、
平日の晩酌はたまに&ほどほど、がマイルールなわけで・・・

ちょっとやりすぎた。
反省。
どーも精神的にも安定してなくて(笑)晩酌がクセになってた・・・
反省。

言い訳と反省、終わり^^;

とゆーわけで、今週はマジメに過ごしております。
マジメに過ごしたあとに、久々に飲むのが美味しいのだ!

初心忘れるべからず、貧乏はとくに。


そう、ほぼ毎日ビール2本~3本飲んで、ずーっとスナック菓子食べてたら、太る(当たり前)
体重増加はそうでもなかったんだけど・・・

腹まわり!!!

すごいことになってた。
これがよく言うビールっ腹?&腰肉。ぷよぷよの層が腰周りに出現した。
昔は1週間くらい食事気を付けてたら体重も体系もすぐ元に戻ってたんだけど・・・
30も後半になると、そうそう自然には戻らない。

1週間堕落したツケは大きい。
また楽しく飲むために、努力する(>_<)

とゆーわけで、
失った時間を取り戻すように、マジメに冷凍食品作り!

☆ちくわの磯辺あげ~☆
ちくわが5本で55円(●^o^●)
前回の宣言どおり、小麦粉で作る&油少しで揚げ焼き の磯辺揚げ^^(クックパッドより)
b0186734_2291684.jpg

小麦粉・水・青のり をいい感じの固さに混ぜる
b0186734_22933100.jpg

1センチ以下くらいの油で揚げ焼き~

ここでちょっと失敗に気付く。
ちくわが膨らんで合体しだした(笑)
b0186734_2211306.jpg

頑張って剥がしながらひっくり返す。
揚げ焼きでラクラク~と思ったけど剥がす作業で汗だく^^;
b0186734_22114947.jpg

でもなんとか上手にできた~(^▽^)
小麦粉でも全然問題なく天ぷら風になった!
次回は大きめのフライパンでやる!

揚げ焼きついでに・・・同時進行で仕込みした豚肉~
b0186734_22121487.jpg

塩コショウをして~
1分レンチンした冷凍いんげん&にんじんを巻いて~こちらは片栗粉を付けた。

ちくわの後の残った油で、またまた揚げ焼き^^
結構多めに油が残ったから、なかなかカラッとなった♪

しょうゆとみりんで甘辛にしようかと思ったけど、
ケチャップ&ソースのハンバーグ風味付けにした^^
余分な油は拭き取ってから、
b0186734_22125157.jpg

ソースで少し煮込む。
b0186734_2213686.jpg

なかなかいい感じに仕上がった!
ちくわのついでだったけど頑張って巻いたかいがあった♪
ちょっとした隙間にも立てて入れれるし使えそう^^

というわけで、揚げ焼き2種 冷凍庫に追加☆
b0186734_22134020.jpg

あまり残らないくらいの油で~と思ったら揚げ物ももっと手軽に挑戦できそうだ^^
フタもしていいみたいなので油ハネも少なくて済むし~。
本格的じゃなくても、1人だし揚げ焼きでじゅーぶん!


おまけの作り置き☆
大根半分だけ買おーと思って探してたら、葉っぱが10センチくらいついてるのを発見!
これは使わないとでしょー

というわけでキンピラ風に・・・・
b0186734_2282166.jpg

大根の葉、生姜、にんじん、油揚げ、大根の実の部分少々。
粉末だし・さとう・しょうゆ・みりん・一味唐辛子 で甘辛に^^
b0186734_2283384.jpg

これは冷凍しないで、2日分のお弁当おかずに。
たいてい葉っぱは5センチ以下のが多いけど・・・なんか得した気分(笑)
思いがけず、ビタミン摂取♪


スナックばっかり食べてないで、こーゆーのを作って
おつまみ兼お弁当おかずにすればもっと健康的かね(--;)


久々に暴走してしまい、反省の料理たちでした。


今日はヨーグルト食べて寝よ(-▽-)
[PR]
# by misokara | 2014-05-14 22:20